#1 私と不動産について

やっさんスクール第一期生のせなんかママです。

インプット以上にアウトプットは大切とわかっていても、最初の一歩ってなかなか踏み出せないと感じているのは私だけなのかなと日々悶々としています。

文章書くのは苦手、本業も時差の関係でなんだか朝から晩まで忙しい、近所に住んでいる高齢の両親もいる、そして何を思ったかPTA役員になってるし...とやらない理由っておもしろい程でてきます。

この2~3週間、行動をするべきと考えているのに何もしない自分にプレッシャーを与えていました。そして、余計な不安と焦りが募り、ストレスになっていたような気がします。

できない理由ばかり考えるのにようやく疲れたのか、私にとってアウトプットしない選択=負のスパイラルに陥ってない?!、と気づいたので、私で続くのかな.....と不安もあるけれども、とりあえずアウトプットの1つとしてブログはじめてみます!

 

目次

  • 簡単な自己紹介
  • 不動産投資に興味を持った理由
  • 不動産投資の目的と目標

 

兵庫県在住・小学生の娘2人と主人の4人家族。40代のフルタイム会社員で、今の会社に転職して約5年、仕事は楽しい反面、プレッシャーも多いです。

主人はというと、加藤ひろゆき先生にダメ・クルーズと命名されています。その名前だけが一人歩きしているかもと感じていますが、私含め子供達も本人も笑っているのでいいかなと思ってます。ダメ・クルーズの話をすると長いのでまたいつかさせて頂きます(笑)

 

不動産投資に興味を持った理由は、本業以外の収入源を増やしたいからです。そして子育て中の会社員の私にとっての副業は限られていて、様々な手法を勉強する中、もしかして私でもできるかもしれないと微かな希望を与えてくれたのが不動産投資です。

また、他界した祖母が区分マンションを所有していました。またお金が入ってきたのよと嬉しそうに通帳を見せてくれた祖母の笑顔が忘れられない事もあります。よく考えれば祖母は40年間大家さんだったのです。

話はそれますが、その古築47年マンションは母が所有していて、今年から空室です。売却の話はいったん断りました。リフォームをして入居者を見つける予定ですが、気軽に週末見に行ける距離でもなく、5月に車で見に行ったきり話が進んでいなくこれまた焦り始めています。次回は7月の連休に行き、マンション近くの仲介業者さんへも話を聞いたり、リフォームする箇所など決めて、見積もりがとれるようにしたいです。

 

やっさんスクールでは不動産投資において目的と目標を明確化することが大事だと習いました。不動産投資やりたいけど漠然としたものしか頭になく、言語化できていなかったとハッとさせられました。

まず私にとっての目標は今年11月までに母所有のマンションのリフォームを終わらせて入居者を見つけることです。前途多難ですが、お金さえ入るようにしてくれれば私の好きなように進めていいと言われているので、勉強のためにも頑張ります。来年は何か一つでも物件を購入したいです。具体的な数字におきかえると、5年以内に私が購入した物件でCF25-30万円目指しています。それ以外の細かな目標は設定中というか、勉強不足で、そこを語れるまで理解できていない状態です。

不動産投資をする目的は、家族と過ごせる自由な時間を得ること、将来の金銭的な不安を解消すること、あとはいつまでもチャレンジすることです。

ブログ続けられるかなと思いながらまだ書いていますが、少しでもアウトプットすることにより、同じような考えをもっている仲間、共感してもらえる仲間と巡り会えればと思っています。

よろしくお願い致します!!