#3 セルフリフォームと業者さん選び

最後にブログを書いてからあっという間に数週間たっていると思います。

歳を重ねるごとに、時の流れが早く感じるのはなぜかなといつも不思議です。

本業が多忙で、手抜きしたいなと思いながらも、責任感の強い私は全力投球。

子供の短い夏休みも家族で思いっきり楽しもうとキャンピング。

 

そんな中、時間は刻々と過ぎ、他人と比較はしないと決めたけど、

そんなものあってないようなもの。なかなか難しい。

でも唯一の救いは、家族、本業、

不動産の勉強も全部好きであることかもしれないです。

 

さて、私の今年の目標は、

家族の築47年区分マンションを修繕して入居者を見つけて収益化することです。

そして、来年は自身の物件を購入することです。

 

そう意気込んではいたものの、

築古マンションのリフォームの初期段階で大コケしてしまい、

只今路頭に迷っています。非常につらい。。。 

前置きが長くなりましたが、

今回はリフォームに関わる失敗談2つのご報告です。

 

1.セルフリフォームの素人の限界

費用を抑えたい願望で、勢いではじめたセルフリフォーム、

いわゆるDIYですが、限界があると気づかされました。

リフォームをしている物件は家から500キロも離れている場所にあります。

物件は市内にあり、最寄り駅の不動産管理会社さんへヒアリングした際、

ライバル物件も少なく、相場からみても家賃は高く設定できるのではないか

と言われました。

 

車で6時間かけ、近くに部屋まで借り、朝から晩まで労働力投入し、

できることはやったつもりで、不動産管理会社さんへ内覧をお願いしました。

その際に言われた事は、“何も手をつけないほうがよかった”でした。

勢いではじめたDIYは意味が無く、

その時間とお金は無駄だったのかと思うとなんとも情けない限りです。

 

管理会社さんによると、手を加えた箇所以外の所が目立っているため、

結果的にリフォーム前よりも見た目が悪くなっている、

これから外注する際補修計画が大きくなる可能性もあるそうです。

“これ以上進めなくてよかったですね”と励まされるが撃沈。

あたりまえなのかもしれないけれど、依頼するかはおいといて、

まずは業者さんへ相談すればよかったです。

 

リフォーム代がかさんで利回りの低下を引き起こすのではないかと、

費用面ばかり気にしてセルフリフォームに手をつけたけれども、

結局は割高になる可能性もあるし、プランニングの欠如だと実感しています。

自分の中でどうも好き勝手に理想を目指して、方向性を間違えてしまった結果の現われかと反省しています。

 

2 リフォーム業者探しの道

遠距離でリフォームする際の、業者さん選びに苦労しています。

初回でてきた見積もりが予想以上に高額の600万円、

相見積もりをだしたものの、すべて予算オーバーです。

遠距離だからか、予想以上に中々話が進められないのは、

トーク力の低さなのかもと思い始めています。

 

不安と焦りが募るばかりの中、

内覧したことのある管理会社の担当Aさんから連絡が入りました。

 

なんと、業者選びのお手伝いをしてくれるそうです。

“売却ではなく賃貸ですから最低限だけやりましょう”

“この状態でしたら200万でおさまりそうですね”、

神様からのプレゼントかと思うほど新味になってくれます。

 

物件から離れていて忙しいし、Aさんはプロ私は素人、

を理由にAさんに任せることにしました。

 

見積もりがでるのを待つ事1ヶ月、仰天する金額が提示されました。

400万+出張料100万円の合計500万! 

“ご心配なく。仲介料は必要ございません。

投資と思ってサポートするので、400万円でやりましょう”

えっー。

 

この時点で高いのか安いのか判断できないのかも私の勉強不足。

こんなことなら最初から自分でやればよかったと大後悔しています。

400-500万円ここでつぎ込むとなると、今後の資金計画がくずれます。

 

時間はもどってこないし、収益化するまでにさらなる時間もかかっていて、

少しでもできる事は自分でやって、地道に動けばよかったと反省しています。

遠距離で動くことの難しさをひしひしと感じながら、

業者さん見つけの旅が続いています。

 

思いついたらすぐ実行することも大事なのかもしれないけれども、

今回のセルフリフォームに関してはプランニングがぬけていたと後悔しています。

あとは、何が知らないのかも、わかっていない状態だからこそ、

とりあえずの丸投げはダメだと実感しています。

信頼できる人に出会えるまで、自分で行動するしかないようです。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、やっさんスクール、不動産投資のお勉強、

新着メールはなるべく毎日目を通すようにしてはいるものの、

第4回講座の動画の復習で止まっています笑

シミュレーション、奥が深く、家庭教師が必要な状況ですが、がんばります。