#4 遠方物件のリフォーム業者さん探しの道

2021年になってしまったーーー笑

 

思い起こせば2020年4月にこの物件に関して、

加藤ひろゆき先生にいきなりVoicyで質問して、

お電話までいただいたのです。

そして1年後まだ賃貸に出せていないなんてお恥ずかしい限り。

途中、なぜ売却しなかったんだろうと迷ったけど、

やっとこそ業者選定の段階までたどり着きました!(遅い 苦笑)

 

  • 一斉見積もりに再度トライ
  • 相見積もりの時の言語化能力
  • 業者さんとの色々なやりとり
  • もう一つのラーニング

 

一斉見積もりに再度トライ

大家さん仲間が遠距離物件の業者さんを見つけたという

一斉見積もりサイト再度トライ。

www.ienakama.com

 

初回お断りした業者さんへは再度違うサイトで

一斉見積もり取る旨を事前連絡しました。

前回、管理会社さんに任せてしまい履歴さえないため、

今回は全て一通り自分でやろうと決心。



相見積もりの時の言語化能力

見積もりサイトに、根拠のない予算を記入して、

とりあえず賃貸できるようにしてくださいと、

写真を添付。

約15社から連絡があり、

詳細が必要とやりとりスタートしたものの、

依頼の第一希望が、

リフォーム費用をなるべく安く抑えたいということ。

どこをどれぐらいリフォームするか、

言語化できずに頭が真っ白になる。

 

確かに一斉見積もり出したものの、

適当な依頼内容だと

業者さんも見積もりだせないよなと納得。(気づくの遅すぎ)

 

あらためて、リフォームって定価がないのだと実感。

希望のリフォーム提案内容を具体的に決めるために、

再度上京。

前回は任せっきりだったので、

今回は写真も念入りにすべて撮り、

希望リフォーム内容を提案書に落としこみ、

具体的に伝えられるようにした。

うーん、確かに。依頼内容がばらばらだと、

どうやって比較していいかわからない。(気づくの遅すぎ2回目)

 

立ち合いをすることができないため、

業者さんに提案書と現場確認してもらうことにした。

唯一の救いは、5月にDIYした時と、

電話連絡で雑談もするほど仲良くなった

おじいちゃん管理人さんの存在。

お中元とお歳暮を送っていたのもよかったのかも。

鍵を郵送して、業者さんの受け入れを対応してくれ、

退出の後は問題ないか確認してくれることになった。

 

業者さんとの色々なやりとり

さまざまな業者さんとやりとりがあった。

今思えば、良い経験。

 

こちらが早く賃貸に出したいと焦っていることを察して、

ひんぱんに連絡してきて、

いそいでいることをリマインドしてくれる業者さん。

 

こんなに早く見積もり出せるのは、社長自身が現地に出向き、

見積もり作成しているから。48時間以内に回答してほしい。

後悔したくないですよねと言われて、すぐさよならした業者さん。



安心してください。お風呂も塗装、全て塗装、

塗ってしまえばわからないから大丈夫安心してください!

と一文に安心という言葉が2回入っていて、なんとなく

不安な気持ちにさせられた業者さん。

 

外国人も多いこの地域だと完璧なリフォームが求められるからと、

予算の5倍以上の見積もりを提示した業者さん。

 

今思い返せば、

私も相見積もりを取るマナーがなかった猛反省。

多くの方の時間を奪ってしまい、ごめんなさい。

 

もう一つのラーニング

今回のもう一つのラーニングは、

やりとりした業者さんの数が多すぎたこと。

一斉見積もりを出したあと、

多くの業者さんから連絡があり、

見積もり数が多ければ多いほど

リフォーム費用を抑えられるかもしれないと、

見積もり集めたい欲がめばえてしまった。

そして手当たり次第にスタートした、

多くの業者さんとやりとり。

良さそうな業者さんもいたのに、

担当者さんの名前と会社名、

どんな雑談したかも、記憶になく、

最後はメール処理に追われてしまった。

あまりおすすめできないかも、

とりあえず初心者の私にはあっていなかった。

 

遠方物件のリフォーム業者さん探しの道は

ここから3ヶ月かかる(長すぎ。。。)

 

でもこんな私でも業者さん見つけられた!

続きはつぎで。